代表ブログ

本当にあったヤバい結婚相談所|こばちゅーの呟き

結婚相談所をしていて直接ヤバいと感じる結婚相談所や相談者のお話でヤバいと思われる結婚相談所をご紹介!
これから相談所に足を運ぼうか悩んでいる方は是非ご参考に。その相談所が当たり前だと思わないでくださいね。

要注意な結婚相談所!

面談が長すぎて返してもらえない結婚相談所

仲人さんの熱意が強すぎて契約書を記入するまで面談が終わらない軟禁状態の相談所、未だに存在するようです・・・。
怖いですねぇ~。
4時間、5時間面談を実施して今婚活を始めないと後悔することを一生懸命伝えているのかもしれませんが、事前に相談時間をお伝えしないとただの拘束です。
相談者さんの足踏みしている時間を無駄にさせたくない気持ちもわからなくもありませんが、時にお家へ帰してあげることも大切です。

詐欺写真は当たり前!出会ってお断りされる結婚相談所

「プロフィール写真が悪いとお見合いは申し込まれないから、盛るくらいが丁度いいのよ!」そんな常套句の結婚相談所、まだまだ存在しているようです。
特に青山や銀座、赤坂あたりの相談所に多いようですが、業界の悪いイメージになるので盛るのを当然とするのは辞めて頂きたいです。
女性はフルメイクをするとつけまつげなどで印象が変わるのは間違いありません。
ポテンシャルは高いけれど、奇跡の1ショットを撮った詐欺写真は控えて欲しいところ。
実物と違い過ぎると噓つき呼ばわりされて断られてしまうのは当然なんです。
盛るなら1.2増しまで!

プロフィール写真が合成写真の結婚相談所

Mariction会員さんにお申込みを頂いたプロフィール写真に違和感が・・・。
首が無い・・・。身体に対して顔が大きい・・・。椎間板に障害をお持ちの方なのかな?っと、思いきや、
よくよく見てみると髪の毛の周りに他の写真から画像を切り取った縁が写りこんでいる始末!
なんと合成写真なのです!
しかもスーツのサイズもダボダボで合っていない。
プロフィール内容も短く、人柄が伝わりにくい・・・。
会員さんが可愛そうに思えました。

お金にがめつい結婚相談所

決定となったお見合いの日程にお見合いが出来なくなってしまいました。
大抵の相談所であればリスケジューリングで会員さん同士ご縁を繋げる努力をするのが仲人として一般的ですが、「キャンセルなので指定の口座に違約金をお支払い下さい」と早々に連絡があり、更に補足の為か電話連絡もある始末。
「決定した時点で速やかに支払うものですから、仲人が立て替えてでも速やかに支払ってください。」と・・・。
この相談所では日程が確定したらリスケという言葉がないのだろうか?と、同業であっても違和感を感じる相談所は存在します。

デートでかかった費用を請求してくる相談所

デートで食事をした際に、相手相談所の男性会員よりも弊社女性会員の方が多くお酒を飲んだからという理由で、弊社女性会員に食事代を請求してくる相談所がありました。
食事代の請求代行業務をしている結婚相談所との出会いははじめてでした。
食事代のお店の領収書を送付して、いくらかかったか証明する訳でもなく、男性会員の言葉をそのまま他社結婚相談所に伝えて来られても・・・。
因みに年収800万円くらいの男性で、ご自身は3,000円くらいの食事に対し、弊社女性会員は7,000円くらい飲み食いしたそうです。
「稼ぎもあるし、デートの食事代ぐらい男性が払わなくてどうする?」「相手に好かれたいと思うのであれば、1,2回くらいはご馳走しなよ」と、指導できない相談所でもあるということです。
男女平等という言葉もありますが、「お見合いと最初ぼデートくらいはご馳走して男気を見せないとケチだと思われて恰好がつかないですよ」と、他社相談所にお金の請求を依頼するよりもご自身の会員さんにモテる要素をお伝えした方が事業としても健全ではないでしょうか?

仲人自身が世の中の平均年収を理解していないハイスペック専門結婚相談所

「年収500万円以下の生活なんて考えられない!」と言ってしまう仲人さんを見かけたことがあります。
ご自身の周りにたまたま多く稼いでいる人が存在しているからこそ言えてしまう発言で、年収500万円以上を稼いでいる人たちがどのくらいいるか理解していないという勉強不足な一面も。
みんな一生懸命働いて稼いでいるし、地方であれば500万円稼いでいれば立派です。
お金じゃない価値で働いている人もいらっしゃるので、仲人自らが稼ぎ一辺倒で人の価値を判断してしまうのはヤバイ仲人さんではないでしょうか?

他者相談所をライバル視して悪口が多い相談所

同じ連盟の相談所であれば相談所同士コミュニケーションが取れていたり、顔が広い相談所の方が成婚に繋がりやすかったりします。
ライバル視をして他者の相談所の悪口が多い仲人さんには気を付けた方が良いでしょう。
他の相談所との交流や、「手組」と言って、プロフィール交換会などにも足を運ばれていない可能性もあります。
縁を結ぶ結婚相談所が閉鎖的であったり、自らご縁を断つような行動をしている場合は要注意です。

健全で正しい業界を知って頂くために

結婚相談所の業界に対して偏見を持たれる方も少なくはありません。
その為、悪質な勧誘やサービスを展開されると業界に対しての悪いイメージをいつまで経っても消すことができません。
ヤバイ相談所は事実存在しております。
気持ちよく入会して、気持ちよく退会していくのが結婚相談所の理想です。
結婚相談所がもっと身近で、就活エージェントと変わらないポジションになれば良いなと思っているこばちゅーからの報告でした。

共感して婚活を始めたいと思った人は下記からご予約!

ご予約・ご相談はこちら

ご予約

友だち追加
お友達登録でお楽しみ心理テスト